Course|ユーファイ講習詳細

2017-07-14開催:【福岡市内】:入門&中級火風水土の4つの要素を読み解くタイ体質診断早見盤講習

各地で大人気キャンセル待ちが相次ぐ講習を福岡で。

福岡市内の浄土真宗 本願寺派 鶴城山 光専寺にて「火風水土の4つの要素を読み解くタイ体質診断早見盤入門&中級講習」を行います。

入門編:タイ伝統医学で分類される、生まれ持った体質を調べて、弱くなりやすい部分をどのようにフォローしていくのかを知るためのワークショップとなります。

中級編:初回で学んだエレメントを見つける方法と、エレメントが変動する理由を踏まえた上で、エレメントを調整するためのシステムを学びます。

【体質診断早見盤について】
タイの伝統医療に基づく女性のためのケアであるハーブ温熱療法「ユーファイ」。元々は、子宮の調節力に優れ、負荷がかかる産後に必ず行われていたため、ユーファイは産後だけのものと思われがちですが、妊娠中を除く、女性のため、子宮のためのケアとして産前や妊活、更年期などのライフステージを問わずにユーファイは行われています。

また、タイ伝統医療では、生まれた時に、火風水土の4つの要素の影響割合によって性質・身体・思考などの個性が決定するとされています。伝統医は、決定した火風水土の4つの要素の割合を読み解いて、現在の不調の原因を読み解き、治療を行います。

ですので、実際に視察した伝統医療病院に勤務するタイ伝統医による女性患者への対応は、誕生日から導きだされる火風水土の4つの要素の割合から性質・身体の見立て(※骨折や捻挫などは西洋医療病院の分野となります)を行った後、見立てに沿ったユーファイ施術を行い、その後にシップセン(エネルギーライン)を行うことでした。

ユーファイ施術を行うことで、下がった子宮が整い、繋がる体と心の不調が本来のあるべきフラットな状態になるそうです。そこで初めて取れない不調に即したシップセン(エネルギーライン)を刺激し、滞りを軽減することで、不調が回復に向かうそうです。

ちなみに、男性の場合は、シップセン(エネルギーライン)のみでよいとのことでした。女性の立場から見ると非常に羨ましいですね。

そんな生まれながらの体質を調べることができる、タイ体質診断早見盤の入荷先を確保することができ、ユーファイ協会監修にてタイ語から日本語の翻訳、伝統医のアドバイスとともに文化背景を追加した解説冊子制作が完成いたしましたので、タイ伝統医学における火風水土の4つの要素を読み解くタイ体質診断早見盤入門&中級講習を行います。

【体操教室】
月に一回開かれるお寺で行う体操教室に参加することが出来ます。自由参加となります。ご希望の方は動きやすい服装をお持ちください。

【熊本義援金】
光専寺初代住職は元,隈本城城主。熊本に縁ある寺院となります。熊本地震義援金のご協力をお気持ちでお願いいたします。

【場所】
浄土真宗 本願寺派 鶴城山 光専寺
〒810-0014 福岡市中央区平尾3丁目22-15
お車の方は、駐車場が工事中のため利用できませんので、最寄りの交通機関または近くのコインパーキングをご利用ください。

【申込方法】
こちらのイベントに参加ボタンを押した後、ユーファイ協会へメッセージをお送りください。

【日程】
7月14日(金)
入門:09時〜13時

体操教室:13時半〜14時半
※自由参加となります。動きやすい服装をお持ちください。

中級:14時半〜18時半

【参加費】

入門:6,500円
体操教室:500円
中級:6,500円

【定員】
20名程

詳細・お申込み表明は、Facebookの該当イベントページ

ユーファイ協会の講習やワークショップ情報は、Facebookのイベントページで随時更新されます。日程スケジュールはカレンダーに公開しています。

このページの講習へのお問い合わせ・お申込みフォーム