Central|中部エリア

2018-04-19開催:安曇野@長野:タイ伝統体質診断講習・入門&中級2018

本拠地安曇野で4月19-20日に「火風水土の4つの要素を読み解くタイ体質診断早見盤入門&中級講習2018」を行います。

「火風水土の4つの要素を読み解くタイ体質診断早見盤入門&中級講習」は、タイ伝統医学で分類される、生まれ持った体質を調べて、弱くなりやすい部分をどのようにフォローしていくのかを知るためのワークショップとなります。

【概要】
タイの伝統民間医療に基づく女性のためのケアであるハーブ温熱療法「ユーファイ」。元々は、子宮の調節力に優れ、負荷がかかる産後に必ず行われていたため、ユーファイは産後だけのものと思われがちですが、妊娠中を除く、女性のため、子宮のためのケアとして産前や妊活、更年期などのライフステージを問わずにユーファイは行われています。

また、タイ伝統医療では、生まれた時に、火風水土の4つの要素の影響割合によって性質・身体・思考などの個性が決定するとされています。伝統医は、決定した火風水土の4つの要素の割合を読み解いて、現在の不調の原因を読み解き、治療を行います。

ですので、実際に視察した伝統医療病院に勤務するタイ伝統医による女性患者への対応は、誕生日から導きだされる火風水土の4つの要素の割合から性質・身体の見立て(※骨折や捻挫などは西洋医療病院の分野となります)を行った後、見立てに沿ったユーファイ施術を行い、その後にシップセン(エネルギーライン)を行うことでした。

ユーファイ施術を行うことで、下がった子宮が整い、繋がる体と心の不調が本来のあるべきフラットな状態になるそうです。そこで初めて取れない不調に即したシップセン(エネルギーライン)を刺激し、滞りを軽減することで、不調が回復に向かうそうです。

ちなみに、男性の場合は、シップセン(エネルギーライン)のみでよいとのことでした。女性の立場から見ると非常に羨ましいですね。

そんな生まれながらの体質を調べることができる、タイ体質診断早見盤の入荷先を確保することができ、ユーファイ協会監修にてタイ語から日本語の翻訳、伝統医のアドバイスとともに文化背景を追加した解説冊子制作が完成いたしましたので、タイ伝統医学における火風水土の4つの要素を読み解くタイ体質診断早見盤入門&中級講習を行います。

【詳細】
入門:どなたでも
基本的なタイの4元素である火風水土の概念を理解し、自分や周りの方のこころとからだの不調になりやすいポイントを知ることができます。

中級:セラピスト、ボディワーカー、接客に関した方向け
入門の内容を踏まえて、日本の文化と照らし合わせた一歩踏み込んだ表現が中心となります。ご自身の施術前のカウンセリングに使えるトークや、施術で気をつけるポイント、人間関係のお悩みのアドバイス提案などを具体的にお伝えいたします。

【会場】
ユーファイ協会
〒399-8301 長野県安曇野市穂高有明2184-130
最寄り駅である穂高と安曇野穂高バス停から送迎いたします。初日到着の場合は、11:30から12時頃を目安にご到着ください。前日入りの場合はご相談ください。

関東エリア
高速バスの場合、バスタ新宿より白馬線で安曇野穂高バス停へ。
JRの場合、中央本線特急あずさにて穂高駅へ。

関西エリア
高速バスの場合、各地域より、長野県松本へ。その後目の前の松本駅より大糸線で穂高駅へ。

【参加費】
共に単発参加可能です。
ただし中級は初級の受講が必須となります。
※宿泊滞在込です。
※夕食・昼食は別途となります。

入門 13:00〜17:00ごろまで
10,000円(使い方説明翻訳冊子と本場タイの早見盤付)
※すでに早見盤をお持ちの方は割引あります。
※再受講は4,000円となります。

中級 13:00〜17:00ごろまで
15,000円(テキスト・使いやすい計算いらずのユーファイ協会オリジナル早見盤・お客様とのカウンセリングに便利シート付)
※単発参加可能です。
※再受講は7,500円となり、2018年度バージョンのユーファイ協会オリジナル早見盤、カウンセリングシートが含まれています。

【定員】
12名程

詳細・お申込み表明は、Facebookの該当イベントページ

ユーファイ協会の講習やワークショップ情報は、Facebookのイベントページで随時更新されます。日程スケジュールはカレンダーに公開しています。

このページの講習へのお問い合わせ・お申込みフォーム