Activity|ユーファイ活動

【風の時代】地の時代から風の時代へ

【風の時代】
タイで伝統的にに行われている女性のためのケアであるユーファイ。その名前の語源は、ユー(そばにいる)+ファイ(火)。

タイの伝統医療では、人間は4つのエレメント、土水風火の要素で構成されており、体調は、このエレメントの増減によって、不調にもなり、快調にもなる。と考えられています。
女性特有の不調の最たるものは出産の後。この時にも、この概念にてケアを行います。
この弱った体を本来の元気な状態にになるために、各要素の概念が活用されます。火のそばで身体を温め、全身の血行を促進し、血液とともに必要な水分、栄養を弱った身体のすみずみまで届けるために「ユーファイ」を行います。
身体を温める=火
循環を上げる=風
出産で失った血液や水分=水
筋肉痛など傷ついた身体=土
また、チェンマイで「ユーファイ」ケアが必要な不調は、「ロム・ピット・ドゥアン」と表現することもあります。この意味は、ロム(風)+ピット(痛み)+ドゥアン(一ヶ月)です。風は、滞ると痛みが長く(ドゥアンは本来は一ヶ月という意味ですが、この場合一ヶ月のように長くというニュアンス)続くという不調をさします。
この風=痛みと滞りのケアとしてユーファイ(火)は大事な存在なのです。
女性特有のお悩みとされる生理不順や、生理痛、筋腫、嚢腫、妊活や更年期などなど、子宮を由来とする不調は、痛みと滞りという風が悪さをしています。
本来の循環力を取り戻せば、滞りが解消され、痛みの元がなくなります。この循環力を、火の力を効果的に取り入れられる「ユーファイ」を行うことでコントロールしていくのです。
これからの風の時代。
快適に生き抜くために、風の不調をユーファイで解消していきましょう!

●ユーファイってなんだろう?って思った方へ
12月28日 (月)午前9時
オンライン無料 Facebook Live 配信
GO TO HOME:オンライン無料公開:ユーファイ式セルフケア内「ユーファイとはなんぞや」座学
https://fb.me/e/4umfYZXDc

●ユーファイの基本施術を体験したい方へ
12月28日~12月29日(月火)
オンライン&見逃し録画配信対応
ユーファイ式セルフケア講習※特典あり
https://fb.me/e/7iRaQUac6

●ユーファイのケアを提供する時の座学を知りたい方へ
2021年1月4日~1月5日(月火)
オンライン&見逃し録画配信対応
ユーファイ式セラピスト基礎総合講座
ランナー(チェンマイ)式ユーファイ座学2日間
※座学のみ受講可
https://fb.me/e/3v4i8Ok50

●土水風火のエレメントを知りたい方へ
2021年1月23日~1月24日(土日)
オンライン
タイ体質診断入門・中級
※単発受講可
https://fb.me/e/cg0x63AqO

ユーファイ協会の講習やワークショップ情報は、Facebookのイベントページで随時更新されます。日程スケジュールはカレンダーに公開しています。

    このページの講習へのお問い合わせ・お申込みフォーム